ジープ正規販売店 中京・愛知クライスラー

名古屋南
Nagoya Minami

Staff Blog

燃費について

皆様こんにちは!

今回は誰もが気になる燃費についてのお話となります。

えっ!?いまさら??と思われるかもしれませんが...

誠に勝手ながらですが、STARTしちゃいます<(_ _)>

 

さて、カタログ上のお話ですと。。。

アメリカの車って...やっぱり燃費が良いのは国産だよね!

というお話をよくお聞きします(T_T)

 

大きく分けますと、燃費基準測定の方法は2パターンとなります。

まずは、これまで皆様がご覧になられてきた10・15モード。

そして、最近では表記を義務付けられているJC08モード。

何が大きく違うの??と思われる方、多いと思います(@_@;)

まずは計測方法をざっくりとご紹介、

 

市街地を想定した10項目+郊外を想定した15項目での走行テスト、が10・15モード。

また、10・15モードに新たな条件(一例としてエンジン暖気前でのスタート、計測時の車速アップなど)を

加えたものがJC08モードとなるのです。

 

 

2パターンともシャシーダイナモ↓↓という機械での計測となりますが

シャシーダイナモ.jpg

JC08モードは、実際の走行に近い条件での計測、

10・15モードは、一般的な走行より条件が良い状態での計測(緩やかな加速など)のため

カタログ値と実測に差が出てしまうのです。。。

 

カタログ値は信用できない...大体6,7掛け位でしょ(;一_一)

と思われている皆様!

ご安心ください(^O^)/

アメ車はもともと厳しいモードで計っているため

実燃費に近い数値となります!!

 

あとは、皆様自身で計測してみてくださいまし(^.^)/~~~

                                  

                                   Hより

 


STAFFBLOG