ジープ正規販売店 中京・愛知クライスラー

名古屋南
Nagoya Minami

Staff Blog

エアコンフィルター

こんばんは 台風が近ずいておりますが、万が一の御準備は大丈夫でしょうか?  秋江です。

先日の名古屋の集中豪雨は大丈夫でしたでしょうか? 冠水した箇所を走行されたユーザー様の車両を色々確認していると結構な深さの中を走行された方もいらっしゃいました。 ちなみにドアの真ん中辺りまで冠水しながら走行したのが見受けられました。 どうしてもその様な冠水した箇所を走行される際は絶対にアクセルペダルは一定を保ち、一気に冠水箇所を抜けて下さい。 アクセルペダルをあおったりされますとマフラーより冠水した水が一気にエンジンに流れ(吸い込まれると言った方が正解ですが)完全にエンジンが駄目になります。(俗にウォーターハンマーと申します)エンジンが駄目=エンジン本体交換=高額修理・・・・・

一番は冠水した箇所を走行しない事です!! 

前置きが長くなりましたが 本日はエアコンフィルターのご紹介

IMG_0767.JPG

上が当然 装着されてたフィルター 下側が新品部品ですね。

最近 エアコンつけると何か臭うとか臭いとか感じる場合 このフィルターが大変 可能性が高いと推測できます。

少しよってみると

IMG_0772.JPG

さらにUPで

IMG_0773.JPG

細かいゴミやら、塵やら、糸くずやらが詰まっております。

このフィルターを交換するだけで臭いもエアコンのガス効率もUP致しますよ。

気になるユーザー様は お気軽にサービススタッフにご質問等下さい。

秋江でした。 (次回はエンジン講座にしようかな?)


STAFFBLOG