ジープ正規販売店 中京・愛知クライスラー

名古屋南
Nagoya Minami

Staff Blog

サーモスタット

こんばんは、不定期なサービス秋江です。

本日はサーモスタットの御紹介です。

写真はコチラ ↓

20090915nagoyaminami-pic001.jpg

この中心の部品がサーモスタットです。

働きは エンジンを冷やしている水(クーラント)が 一定の温度に達すると ジワーって感じで弁が開きラジエーターの水と循環させてエンジンを冷やすのです。
20090915nagoyaminami-pic002.jpg

真ん中のポッコリしている箇所が弁で開くのです。
20090915nagoyaminami-pic003.jpg

取り付いている箇所は車種によって違うのですが、 02'~ チェロキーは 下側のホースのエンジン側に装着されているのです。

このサーモスタットの弁が閉じっ放しの場合 オーバーヒート

〃 弁が開っき放しの場合 オーバークール

ここで出てきました オーバークール (オーバーヒートは皆様 御存じかと思いますので説明は端折ります)

オーバークールとは エンジン内部で温められたはずの水がラジエーターに循環され続けて 水温計が上がらない状態です。
この状態のままだと 次期に使用されるヒーターが効かない状態ですね!

もし、ヒーターが効かない場合は 水温計をまずチェックして 上がってないのであれば サーモスタットが疑わしいですよ!
以上 豆知識のコーナーでした。


STAFFBLOG