ジープ正規販売店 中京・愛知クライスラー

浜松
Hamamatsu

Staff Blog

ジープカルチャー!Jeep Waveとは・・・

ジープ浜松中央店でございます。

毎日暑い日が続いておりますが、皆さま楽しくお過ごしでしょうか。

夏直前!Jeepの季節到来です!



さて、本日はJeepオーナー様ならではの情報をお送りします。

皆様、「Jeep Wave」をご存知でしょうか。

Jeep-wave.jpg

「ジープ ウェイブ」というワード。。。

初めての方もたくさんいらっしゃるかと思います。
「ジープ ウェイブ」とは、すれ違ったジープのドライバーさん同士が
お互い手を挙げて、挨拶を交わす事 なんです。

日本でいう、会釈のニュアンスに近いですね!
これもジープカルチャーといわれる粋な文化のひとつとなっているんです。


この習慣の起源は3つの学説があるようです。

①第二次世界大戦中、パトロール中の兵士たちがお互いを認識するためという説

2b2dcf19.jpg


②戦後に始まり、当時のジープ・オーナーは、殆どがジープの性能を知る
退役軍人だったため、ウェイブはお互いの軍役経験を確認するための合図だったという説

Jeep_75th__1096.jpg


③戦後しばらく経った1970年代、オフロード車の人気が高まり、
冒険好きなアウトドアを好む人々の仲間意識から生まれたという説

img_0.jpg


「Jeep Wave」 には、年式が新しいドライバーさんが先に挨拶をする 
など、どちらが先に手を挙げるか、という暗黙のルールがあるそうなのですが...


Jeepオーナー様 "in 静岡" では、
学説③をもとに、"Jeepファン同士のローカルな挨拶ルール"
として、静岡にお住まいのJeepオーナー様に流行らせて頂きたいと思います♪


まずは、Jeepオーナー様同士、すれ違った時に
どちらともなく、笑顔で手を挙げて、挨拶をしてみてください!
オーナーの皆様、素敵な笑顔がたくさん溢れる街にしていきましょう♪


「Jeep Wave」をお試しされたオーナー様!!
「Jeep Wave したよー♪」と一言、スタッフまでお声掛け下さい♪



皆様にとって、Jeepと共に素敵な夏となりますように...☆


STAFFBLOG